小林小児科クリニック

お知らせ

2021/09/11

新型コロナワクチンについて


当院では、新型コロナワクチンの個別接種は実施しておりません。
お電話等でのお問い合わせにも応じかねますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

さて、小児の新型コロナワクチンの接種についてですが、個人的には、市の特設会場で行われる集団接種をお勧めしております。
(当院も、市や県が会場で行っている集団接種に参加・協力しております。)

理由としては、盛岡市内で12-15歳を対象に個別接種を行う医療機関はそう多くはありません。
個別接種の予約の競争は大変厳しい上、接種の順番が回ってくる時期もかなり遅くなってしまう可能性が高いです。
盛岡市の集団接種は12/5まで行われますが、12-59歳の接種対象者の分は確保しているので、遅くとも12/5までには接種終了できるはずです。個別接種ではもっと遅くなってしますかもしれません。
なので、特に重い基礎疾患をお持ちでなければ、私としては市の特設会場で行われる集団接種をお勧めしております。

注意
1)16歳未満は保護者の同伴が必要ですので、ご注意ください。
2)インフルエンザワクチン接種する際は、コロナワクチン接種の前後2週間は間隔をあけるようにしてください。

【例:インフル接種-(2週間-コロナ接種-(3週間)-コロナ接種-(2週間)-インフル接種